グラフを表示できる数式

Desmosを利用してグラフを表示できる数式について紹介していきます。

これから紹介する関数の詳細については、個々の記事をご覧ください。

まずは、点から始めていきましょう。

Desmosはこのように、直線や放物線の式をグラフで表示することができます。

「 y= 」を入力しなくても表示できることに気付きましたか?

Desmosは次のような関数表記でも簡単に処理することができます。

これによって、ある点での関数の値を簡単に求めたり、求めた値を表に含めたりすることができます。

Desmosは、円のような陰関数のグラフを描くときにも役立ちます。

あと2つの関数のグラフについて紹介します。

Desmosは極方程式のグラフも簡単に表示することができます。

次のような数式を入力してみましょう。

また、媒介変数表示を利用して、次のようなグラフも表示できます。

ただし、媒介変数の範囲を0から2πに調整する必要があることに注意してください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中